DT125Rスペック
YAMAHA DT125R
HOME

バイクの免許を取って以来,KAWASAKI KR250,HONDA XL250S,YAMAHA SEROW225,SEROW225W,YAMAHA SRX400と乗り継いできました。中古のSRX400を購入するにあたり,SEROW225Wを従兄弟に譲りました。

ヘルメットなどのオフロードギアを持っていたため,125ccクラスのオフ車をさがしました。広島市内のバイク店を訪ねるとこのマシンを見つけました。タイヤを新品にしてもらえるということで,即決しました。

排気量125ccの原付2種ですから高速や自動車専用道路は走れませんが,2stのパワーは健在です。燃費は悪いものの,エンジンを回したときのパワー感はSEROW225以上です。

現在2stのバイクは新車で手に入らないため,中古でもいい値段が付いています。維持費も安いのでずっと持っておくつもりです。

※現在,インドネシア製のKAWASAKI NINJA150RRという2stマシンが手に入るようです。ちょっと興味がわきます。

型式/エンジン型式

3FW/3FW

全長/全幅/全高

2145mm×840mm×1225mm

シート高

865mm

軸間距離

1410mm

最低地上高

290mm

乾燥重量/装備重量

110kg/123kg

補装平坦路燃費

58.0km/L(50km/h)

原動機種類

2サイクル水冷クランク室リードバルブ

気筒数配列

単気筒

総排気量

124cm3

内径×行程

56.4mm×50.0mm

圧縮比

6.8:1

最高出力

22PS/9000min
16.2kW/9000min

最大トルク

1.9kgf・m/7500min
18.6N・m/7500min

始動方式

セルキック併用式

潤滑方式

分離給油

エンジンオイル容量

1.2リットル

燃料タンク容量

10リットル

キャブレター形式

VM26SS

点火方式

CDI

バッテリー種類

GM6-4B

1次減速比/2次減速比

3.227/3.117

クラッチ形式

湿式多板コイルスプリング

変速機形式

常時噛合式前進6段

変速比

1速2.833 2速1.857 3速1.352
4速1.090 5速0.916 6速0.800

フレーム形式

セミダブルクレードル

キャスター/トレール

27°30′/113mm

タイヤサイズ(前/後)

2.75-21 45P/4.10-18 59P

ブレーキ形式(前/後)

油圧シングルディスク/油圧シングルディスク

懸架方式 (前/後)

テレスコピック/スイングアーム

ヘッドライト

12V45W/45W ハロゲンバルブ