バイクの免許を取って以来,KAWASAKI KR250,HONDA XL250S,YAMAHA SEROW225,SEROW225W,YAMAHA
SRX400と乗り継いできました。中古のSRX400を購入するにあたり,SEROW225Wを従兄弟に譲りました。
ヘルメットなどのオフロードギアを持っていたため,125ccクラスのオフ車をさがしました。広島市内のバイク店を訪ねるとこのマシンを見つけました。タイヤを新品にしてもらえるということで,即決しました。
排気量125ccの原付2種ですから高速や自動車専用道路は走れませんが,2stのパワーは健在です。燃費は悪いものの,エンジンを回したときのパワー感はSEROW225以上です。
現在2stのバイクは新車で手に入らないため,中古でもいい値段が付いています。維持費も安いのでずっと持っておくつもりです。
※現在,インドネシア製のKAWASAKI NINJA150RRという2stマシンが手に入るようです。ちょっと興味がわきます。
型式/エンジン型式 |
3FW/3FW |
全長/全幅/全高 |
2145mm×840mm×1225mm |
シート高 |
865mm |
軸間距離 |
1410mm |
最低地上高 |
290mm |
乾燥重量/装備重量 |
110kg/123kg |
補装平坦路燃費 |
58.0km/L(50km/h) |
原動機種類 |
2サイクル水冷クランク室リードバルブ |
気筒数配列 |
単気筒 |
総排気量 |
124cm3 |
内径×行程 |
56.4mm×50.0mm |
圧縮比 |
6.8:1 |
最高出力 |
22PS/9000min |
最大トルク |
1.9kgf・m/7500min |
始動方式 |
セルキック併用式 |
潤滑方式 |
分離給油 |
エンジンオイル容量 |
1.2リットル |
燃料タンク容量 |
10リットル |
キャブレター形式 |
VM26SS |
点火方式 |
CDI |
バッテリー種類 |
GM6-4B |
1次減速比/2次減速比 |
3.227/3.117 |
クラッチ形式 |
湿式多板コイルスプリング |
変速機形式 |
常時噛合式前進6段 |
変速比 |
1速2.833 2速1.857 3速1.352 |
フレーム形式 |
セミダブルクレードル |
キャスター/トレール |
27°30′/113mm |
タイヤサイズ(前/後) |
2.75-21 45P/4.10-18 59P |
ブレーキ形式(前/後) |
油圧シングルディスク/油圧シングルディスク |
懸架方式 (前/後) |
テレスコピック/スイングアーム |
ヘッドライト |
12V45W/45W ハロゲンバルブ |