PAJERO復活に伴い,YAMAHA SRX400を手放し,バイクはDT125Rのみとなっていました。DT125Rは2stエンジンでそれなりに速いのですが,原付2種ということで高速道路はもちろん,自動車専用道路を走ることができません。
任意保険は20等級になっていますから,車検のない250ccクラスのロードバイクをさがしていました。HONDA CBRやKAWASAKI ninjaあたりを買おうかとも思いましたが,予算の関係や収納スペースを考え,MAJESTY
SかPCXのどちらかに絞りました。
PCXはアイドリングストップも付いていて燃費がよかったのですが,デザインやリアのドラムブレーキが気に入らず,MAJESTY Sになりました。試乗もせずに買ったため,届いたときは大きさに戸惑いましたが,250ccフルサイズのスクーターと比較すると小型で取り回しが楽です。
燃費は平均約37km/Lともう一息伸びて欲しいところですが,収納スペースなどの使い勝手を考えるとよい買い物をしました。そう考えると,SRX400はロングツーリングでは40km/L近くも伸びていましたから,400ccのバイクとしては燃費がよかったと思います。