タワー組立の模様 10月18日

※視覚障害者の仲間からの指摘で説明文を多くしました ご了解下さい


10月17日
明日のタワー工事に向けて最後の打ち合わせを行うJA6LBZ(山本)と西日本電子のスタッフ

安全を最優先に高所での作業の手順を繰り返し打ち合わせしました

アンテナやタワー、クレーンの模型を作り作業のシュミレーションを行って万が一にも失敗の無いよう備えました




18日当日朝、改造工事の完了したローテーターが届き早速タワーのトップ部分に取り付けました

写真は続いてマストを取り付けているところです







すでに建っている6節までのタワーに7節目と8節目を吊り上げてジョイントします

100tのラフターをチャーターしての作業でしたが、凄腕のオペレーターさんが大活躍でした

風もほとんど吹くこともなく絶好の工事日よりです





いよいよ最後の9節目、10節目の取付です

かなり離れた所から撮影しましたが殆ど真上を見るような感じでした

近くを通る国道54号線から見るとどんなだろうと行ってみたい気がしましたが我慢我慢!





ジョイント直前の写真です

タワー上で作業する三人とクレーンのオペレーターの息がぴったりと合ってこそスムーズに工事が進みました

午前11時にスタートして午後1時30分までの作業時間でした

この後、現場では、翌19日の工事にむけて遅くまで準備が行われました

JA6LBZ(山本)の一言
「(明日に備えて)今日は余り飲まないようにしよっと! 無理かな?」


目次に戻る 前回の工程に戻る 次の工程を見る