13・月の不思議

一番近い月なのに不思議がいっぱい!

不思議1.
月のクレーターはなぜ裏側に集中するのか。

不思議2.
他の衛星に水は多いのに月に水がない。

不思議3.
地球から月の裏側が見られないのはなぜ。

不思議4.
地球に対して自転と公転がピタリ同じ、同期はなぜか。

不思議5.
月は地球から毎年数センチずつ離れていく。

不思議6.
真上の月より満潮は数時間も遅いのか早いのか。

不思議7.
地球の衛星として月は大きすぎる。

不思議8.
アポロの隊員が月で観測した多くの微地震はなぜ。

不思議9.
月と地球の物質組成の配分が良く似ているのはなぜ。

不思議10.
地球に流星が衝突して月が分離した。これは事実か。



不思議10…事実には程遠い理由
衝突でバラけた物質が、地球を周回する速度に打ち勝って、再度集合するほど物質同士の引力は強くありません。一例ですが土星の輪の物質も集合しません。

不思議 9. 8. 7. 6. 5. 4. 3. 2 …飛ばして

不思議 1 …月のクレーターはなぜ裏側に集中するのか

月の反対側(裏側)は地球からは見ることができなません。アポロか何かの宇宙船から撮影した「月の裏」を見ましたが、これがすごい、クレーターのオンパレード!

ボコボコのフルボッコ!

隕石は、もともと太陽が目当てで落下してくるもの。 その途中で地球に出会い、その更に前に月の裏側があったということなんですねぇ。太陽・地球・月と、ちょうど並んだところが運の月!あっ尽き。。

これ以外は、太陽・月の横顔、の場合しか月に隕石が当たるケースはないんですが、しかしこのときは、すぐ近くに地球がいますから、たいていの隕石は地球に向かうでしょう。

太陽に落ちる隕石はゴマンとあるのに、月に当たるのは直線に並んだときだけなんですね。(厳密な直線は春分点と秋分点のあたり)

月の内側(つまり地球側)が太陽の反対側を向くときは、その更なる外側に必ず地球があります。


よって月の内側(地球側)はつるつるの おだやかな肌なんですねぇ。形成当初のまんまで40ン億年? お肌の衰えなし!

、と、言うよりも、上記写真の左側にある3つ4つの少ないクレーターは、月が地球に捕らわれるよりも前の出来事なのでは… この意味の方が重要かも…

   2008.3.13 

13→→ HPへ  →→ スマホへ