積木の塔のトンネル

2022年2月22日(火)

ばら組では積木で大きな塔を作りました。自分たちの身長と同じ位の高さまで重ね、2つの塔をつなげてトンネルを作りました。トンネルの中に入り慎重にくぐり抜けていきます。途中、窓から外にいるお友だちに手を振っていました。中に入って十分遊んだ後、積木を1個ずつ抜いていくゲームをしました。ハラハラ・ドキドキしながら抜いていくと、途中で崩れました。後片付けまで楽しんでできました。

 

 

 

 

積木の豪華客船

2022年2月22日(火)

積木あそびが大好きなきく組のみんなですが、豪華客船を積木で作りました。積木の箱で土台を作り、その上に積木を何段も積んでいきます。とても集中力と根気のいる作業で、積んでは崩れ、また積んでと、作り進めていきました。船の周りには「波を作ったよ」「魚もつくりたい」「マンボウ作った!」とどんどんイメージやアイデアが膨らんでいきました。完成した船に乗り込み、出航しました。

 

 

 

 

お別れ遠足

2022年2月17日(木)

さくら組のお別れ遠足がありました。5月に作ったホットドッグをもう一度食べたいということで、再度ホットドッグ作りをしました。ホットドッグをアルミホイルで包み、牛乳パックを燃やして温めて、出来立てを食べました。午後からは、雪の広場や斜面で思う存分遊びました。

 

 

雪あそび

2022年1月14日(金)

待ちに待った雪。園庭や屋上で雪遊びをしました。雪の玉を投げたり、雪だるまを作ったり、雪の上を歩いたり、雪を満喫しました。部屋の中では、冷たくてなかなかつかめない氷を触って楽しみました。冬ならではの体験を大切にしたいと思います。

 

 

 

おもちつき

2021年12月16日(木)

おもちつきをしました。蒸しあがったもち米の匂いや、もち米がだんだんとお餅になっていく様子、びよ~んと伸びるお餅、お餅を杵でつくときの音、いろいろなことに興味津々でした。おやつの時間にきなこやお醤油をつけていただきました。

 

 

保育発表会

2021年12月4日(土)

保育発表会を開催しました。自分たちの着たい衣装や踊りたい踊りに、練習の時から楽しんで取り組んできました。本番当日、いつもとは違った雰囲気とご家族の方を前に、緊張した様子もみられましたが、緊張の中にも家族の方に見てもらえるうれしさ、踊りや劇を演じることの楽しさを、力いっぱい出し切っていました。子ども達の力に改めて感動し、そんな素敵な姿をご家族の方々にお届けできたこと、うれしく思います。

 

 

 

 

 

 

 

森の中へ秋の遠足

2021年10月7日(木)

今年度の秋の遠足は安芸高田市内の森に遊びに行きました。森を流れる小川を歩いたり、木登りをしたり、森の中のブランコをしたり、子どもたちは自由に遊びを考えながら過ごしました。切り落とされた木と丸太を森から運び出し、シーソーを作って遊んでいる子ども、それを見て真似して作った年少の子、みんなワクワクしながら遊ぶ姿がたくさんありました。山や森の中で遊んだこと、木の枝や丸太で遊具を作り出したこと、こんな経験がきっと子どもたちの宝物になると思います。

 

 

 

 

 

 

運動会ごっこ

2021年10月5日(月)

保育園のみんなで運動会ごっこをして遊びました。運動会には参加しなかった、たんぽぽ・もも・すみれ組のみんなも、かけっこやリズムの踊り、バルーンを楽しみました。いつも練習の様子を見たり聞いたりしていたので、楽しんでできました。さくら組の子どもたちが優しく、そして誇らしげに教える姿が印象的でした。

 

 

 

運動会

2021年10月2日(土)

朝は霧に包まれていましたが、次第に青空が見え、秋晴れのなか運動会を開催いたしました。日頃の保育や遊びの中から種目にしたもの、運動会に向けてみんなで頑張って練習した種目など、ご家族の方々に子どもたちの大きく成長した姿を見て頂くことができました。なによりも、子どもたちの楽しそうな笑顔、緊張した姿、真剣な表情が印象的でした。さくら組のエンディングで歌った「虹」はとても感動的でした^^

きく組

 

 

ばら組

 

 

さくら組

 

 

 

お楽しみ保育

2021年8月20日(金)

例年8月はさくら組の「お泊り保育」があり、保育園に泊まって翌朝まで過ごします。しかしながら、今年はコロナウイルス感染症の感染防止の観点から、泊まることはせず、夜まで保育園で過ごして帰る「お楽しみ保育」として開催しました。

子どもたちにとって楽しい思い出と貴重な経験となるよう、内容も子どもたちと一緒に検討し、さくら組が企画した「夏まつり会」をしました。さくら組の園児が3つのグループにわかれ、保育園の各部屋をまわりました。

・うみのいきものはかせ・・・海の生き物について知っていることを絵や言葉で伝えたり、

                 クイズを出題。折り紙のプレゼントを渡す

・あいすやさん・・・あいすを作って販売。コーンやカップ、味も選べます

・アイドルグループ・・・レモンチを踊る。サインをプレゼント。一緒に写真を撮る

 

クッキングで夕食のカレーに入れる野菜を切りました。野菜を切る時にはいつも食べるカレーの野菜の形を思いだしながら、どんな形で、どうやって切ったらいいのか考えながら切りました。

 

夕方、スイカ割り、プールやヨーヨー釣りをしました。「夕べの集い」では沈みかけた夕日を見て、今日一日に感謝をしながら、お寺の鐘をつきました。夕ごはんはみんなで野菜を切ってつくったカレー、マカロニサラダ、フルーツいっぱいアイスを食べました。

 

 

夜のキャンドルサービスでは、みんなのろうそくに灯がともり手作りのキャンドルカバーを被せると、とても幻想的できれいな会場になりました。ドラえもんの「虹」のBGMに合わせて歌をうたいました。

お楽しみ保育の最後はみんなが楽しみにしていた花火です。消防署よりひのすけ君が来てくれました。手持ち花火や噴出花火をしました。

 

 

 

1日楽しく過ごした子どもたち、お迎えの時間にご家族の顔を見つけた瞬間、とてもうれしそうな表情になりました。短い時間ですが夜の保育園を友だちと過ごし、1日の様々な経験を通して大きく成長したのではないでしょうか。

しろくまさんのおんがくかい

2021年7月16日(金)

音楽旅芸人しろくまさんに来園いただき「しろくまさんのおんがくかい」を開催しました。コロナウイルス感染防止のため、2部制の時間短縮にしての開催となりました。

ドラムの大きな音にビックリして涙がでてしまった子もいましたが、だんだんとしろくまさんの世界に引き込まれ、最後は楽しく「エビカニクス」を踊っている姿も見られました。

本物の楽器の演奏を生で観て聞くことができ、手拍子や歌を口ずさんだり、踊ったり、それぞれに楽しむことができました。

 

 

道の駅三矢の里あきたかた「七夕」飾り開始と「ハートの作品展」終了

2021年6月30日(水)

このたび、道の駅「三矢の里あきたかた」の施設内に、七夕飾りを付けさせていただくことになり、さくら組の園児が、保育園の全クラスで作った短冊と飾りを持って行って、笹に付けました。

 

 

なお、6/4から開催しました「ハートの作品展」は6/30で終了しました。期間中はご家族のみなさんをはじめ多くの方々に見ていただくことができました。ありがとうございました。

 

 

 

 

大きくな~れ、さつまいも

2021年6月1日(火)

さつまいもの植え付けをしました。畑の土を掘って、さつまいもの苗を寝かせて、土のお布団を優しくかけていきました。「おおきくな~れ」「ミミズ発見!」「これからイモになるん?」などのお話をしながら楽しく植えていきました。

 

 

パトカーかっこいい!!

2021年5月21日(金)

子どもたちは数日前からパトカーが来ることを心待ちにしていました。安芸高田警察署より来ていただき交通安全教室がありました。園庭に信号機や横断歩道を設け、信号の渡り方を教えていただきました。緊張した様子でしたが、しっかりお話を聞いて、横断歩道を渡っていました。近くでパトカーを見せていただき、サイレンの音も聞くことができました。

 

 

わくわく教室

2021年5月18・19・20日

各クラスでわくわく教室を行ないました。積木やビーズやボールなどをたくさん使って思う存分遊ぶことができました。

たんぽぽ組では大量のビーズで遊びました。雨どいや天板の坂を転がしたり、好きな色を集めたり、たらいや木琴の音を聞いたり、野菜やフルーツに見立てたり、五感を存分に使って遊びました。

 

さくら組は8個の立方体を使って遊びました。動物や乗り物をつくったり、物語を考えて発表したり、点対称で動かしていくパターン遊びをしたり、頭と手を使って楽しみました。

 

ばら組では積木を使って、家や道路などを作りました。初めは個人で家を作り、友達と道で繋げていきました。友達と力を合わせて大きな大きな街が出来上がりました。

 

きく組では積木で高さ合わせと橋渡しをしながら大きな作品を作りました。積木には様々な大きさや形があるけれど、ぴったりと高さを合わすことができ、大都会の高いビルのような作品が完成しました。

 

すみれ組・もも組では柔らかいボール(ママボール)を使って遊びました。ボールを投げたり転がしたり掴んだり、ボールのお風呂に入ったり、ボールの上を歩いたり、ボールの感触を楽しみました。

 

さくら組では積木や積木の箱を使って大きな迷路を作りました。積木の箱で迷路の土台を作り、その上に積木を積んでいきます。レンガのように左右にずらして重ねることで丈夫になることが分かりました。できた迷路を歩いたり、他のクラスのお友だちにも通ってもらいました。

 

春の遠足

2021年4月22日(木)

昨日からの雨が、朝、出発の時間まで降り続いていました。しかし、到着して遊ぶ頃には曇り空となり、土手の花を摘んだり、坂道や広場を走ったり、虫を捕まえたりして、思う存分外で遊ぶことができました。楽しみにしていたお弁当も、外でおいしくいただきました。午後からは体育館の中で、風船やボール、布、バルーンなどで遊びました。遊んだ後、さくら組のみんなで感謝の気持を込めて、体育館の掃除をして帰りました。

 

 

 

 

 

こいのぼりの下でおやつ

2021年4月22日(木)

雲一つない青空の下でこいのぼりを眺めながら3時のおやつを食べました。

お釈迦さま、お誕生日おめでとう!

2021年4月8日(木)

4月8日はお釈迦さまのお誕生日。お釈迦さまに甘茶をかけてお祝いし、境内で甘茶を飲みました。「あまくておいしい!」「あんまり好きじゃない」などお話をしながら飲んでいました。

 

 

入園を祝う会

2021年4月5日(月)

今年度新たに入園されるお子さんと前年度途中入園のお子さんの「入園を祝う会」がありました。入園児ひとりひとりにさくら組のみんなから首飾りのプレゼントを渡し、「はらぺこあおむし」の出し物とリボンを使った踊りを披露しお祝いしました。新入園児のみなさんも一緒に踊ったり楽しんでいただけました。

 

 

えのほだより

可愛保育園情報

社会福祉法人 愛心会
可愛保育園(えのほいくえん) 
731-0523
広島県安芸高田市吉田町山手647
TEL:0826-43-1776
FAX:0826-43-1769 
E-mail:enoho1776 
@ajisai.ne.jp